ミステリーハンター「世界の不思議を探そう!」

世界中にあるミステリーや不思議な事を追求していきますよ~

未解決事件の吉川友梨さんが行方不明になってから16年。平成15年の5月20日、大阪の熊取町で何があったか知ってる?

2019年5月20日で16年が経過

誰かが行方不明になってしまうってとても恐ろしい事でもあるし家族は悲しい気持ちもままいつまでもいなくちゃいけないよね。

 

 大阪の熊取町で平成15年の5月20日に小学校4年生だった吉川友梨さんが学校から帰る途中でいなくなってしまったんだ。

 

 はじめは何者かによる誘拐事件と思われたんだけど、何も情報がなくて捜査も行き詰ってしまい友梨さんの家族や警察は今でも情報提供を呼び掛けてる。

 




 

f:id:ykara:20190522133740j:plain

出典:大阪熊取町の吉川友梨さん行方不明事件から16年が経過。今も情報提供を呼びかける

 

これが小学校4年生当時の友梨さんの写真になるけど、とても可愛くて利発そうな女の子だよね。この事件はかなりの時間が経ってから白いクラウンの目撃情報などが出てきているけど16年経った今では覚えている人もいないと思うし、車関係からの情報提供はかなり難しい状況でもある。

 

 それと平成15年は角ばったクラウンは沢山ありすぎて大きな手掛かりとはなってこないんだ。

 

 もっと特殊な車なら覚えている人もいただろうけど、白いクラウンは毎日のように見ているし、このクラウンの情報が出てきたのも事件から14年も経過していたから目撃者も全く出て来ないという状態。

 

 友梨さんの御両親はその後も探し続けるけど、世の中には悪いことを考える人達もいたんだ。

 

友梨さん救出詐欺事件

もしも家族が突然いなくなってしまい、情報を知っているという人物が現われたらみんなはどうする?僕ならばその情報を信じてしまうかもしれない。

 

 そして友梨さん家族にもそんな話を持ちかける男女が現われた。

 

 その男女は4年間も友梨さんの事を知っているとして家族にお金を用意させて遊び周ってた。実際にはそんな情報はもっていないし何もしらなかったんだ。

 

友梨さんの家族がその男女に用意したお金の金額は総額で7000万円だというから酷いよね。娘の命を心から心配する親ごころを利用してお金をダマしとるなんて最低の人だって思う。

 

 この男女は高級ホテルに泊まり続けて仕事も始めるけどギャンブルなどに使ってしまって最後は友梨さんの家族に「5000円でいいから貸してくれ」ってお願いをするまで落ちぶれていった。

 

 結局はこの電話をした3日後に詐欺で捕まって事件は解決したんだけど、友梨さんの家族の心には新たな傷が残ってしまったよね。

 

参考:行方不明の吉川友梨さん保護詐欺/犯罪者名:中谷浩氣(39)、川上佳代(38) ( 事件 ) - CR 幸せのワイルドストロベリー(^^♪ - Yahoo!ブログ

 

 じゃあ友梨さんの今はどんな状態なのかを考えてみるね

 

生存の可能性はあるのか

友梨さんが生きている可能性は十分にあると思う。中でも一番有力だと思えるものが誘拐した上での監禁が出てくるんだ。16年も監禁するなんて不可能!って思っちゃう人も多いけど世界の事件を見ると決して不可能ではない事もわかるんだ。

 

 かつてオーストリアでは24年間自分の娘を監禁してたという父親がいて、この事実は映画にもされたほどに世界を驚かせたことがあるんだよ。

 

 1984年から監禁されたフリッツル事件は内容もかなりキツいから読む時は気をつけてね。

kowasugiru.blog.jp

 

これだけを見ると友梨さんが今も生きていることは考えられるかもしれないよね。誘拐した犯人がどう考えているかにもよるけど、16年の月日ならば監禁は可能だっていうこともわかる。

 

他にも拉致や事故に巻き込まれたという説が色々とあるけど警察の捜索範囲などから見ても可能性としては低いものばかりなんだ。

まとめ

誰が行方不明になっても悲しいけれど、友梨さんの家族も相当辛い毎日を送っているよね。今のところは白い角ばった車のクラウンという情報しかないけれど、少しでも何かを知っている人がいたら情報を提供してほしいんだ。

 

情報提供先は泉佐野警察署

電話番号 072-464-1234

 

 

最悪の事は考えたくないから友梨さんは今も元気にどこかに暮らしていて、きっと家族の元へ帰れる日がくると思うし信じていたいな。